バイオリンケースの種類と選び方

ケース お手入れ
ケース
記事内に広告が含まれています。

バイオリンを購入するときには、ケースを同時に注文することが多いと思います。

ケースには大切な楽器を保護する役目がありますし、楽器を持って移動するのに大変便利ですね。

バイオリンという楽器は、ちょっと抱えて持ち運べる大きさなので、いろいろな所に行って演奏ができます。

飛行機への持ち込みについての記事

はじめての楽器と一緒に購入するケースは、セットでついていたり、あまり種類に悩まずにとりあえず買うことが多いと思いますが、しばらくヴァイオリンを弾いていると、いいケースに買い換えたくなってくるかもしれません。

※ バイオリンの購入についての関連記事

買ったときについていたバイオリンの弦は変えたほうが良い?

バイオリンの選び方ー高級バイオリンと安価なバイオリン

今回は、バイオリンのケースの種類と選び方をまとめたいと思います。

ケースの大まかな種類

スタンダード、軽量型、三角型

バイオリンケース
バイオリンケース

シンプルな三角形ケースです。内側はクッションになっていて、しっかり楽器を保護してくれます。

簡易型に見える軽量ケースでも、弓は二本収納でき、松脂や肩当て、お手入れ布、音叉を入れられるようになっています。

軽いので、持ち運びやすいかもしれません。肩にかけて持てるように肩かけベルトもついています。ケースの機能としては十分だと思います。

三角型ケースの一番の特徴は、コンパクトでとにかく軽いことです。

普段の練習用の楽器にはこれで問題ないと思いますが、超高級バイオリンには、もう少し作りが丈夫なもののほうがおすすめです。

【三角型ケース】

スクエア型(四角型)

長方形の形をしていて、収納スペースが広いです。内側の仕様に、高級感があります。お値段も、スタンダードなものよりも高くなります。

バイオリンの先生が、このスクエア型のケースだったのもあって、いろいろと装備できるこのケースにどこか憧れがあります。

テレビで見たプロの演奏家も、移動中にこのタイプのケースを使っていました。

ケース自体の重さは、装備が良いことと、他にも楽譜などいろいろと収納することになるので、他の種類よりも重くなります。

【スクエア(四角型)ケース】

ハードフォーム

きれいな色のスタイリッシュなケースです。カーボンやグラスファイバー製です。

収納は、スタンダードな型のものと同じような感じで、楽譜は入りませんが、弓2本と、チューナー、松脂、布、肩当てなどのひと通りのお手入れグッズは入ります。

どちらかというと、ファッション性が強いですが、機能性もあります。

機能面では、見た目の固さと違って、案外軽量です。ケースは、スリムな感じに見えます。表面がしっかり堅いので、楽器をしっかり保護してくれます。

ケースの中は、クッション性もあり、しっかりマジックテープで固定して、楽器がずれたり傷がつかないようになっています。この点はほかのケースと同じです。内装の豪華さは、スクエア型のほうがあります。

のだめカンタービレのドラマの中で登場人物が持っていたバイオリンケースは、このようなカラフルなハードケースを使っていました。

街中でも、何人か、こんな感じのきれいなヴァイオリンケースを持っている人を見かけましたよ!

【ハードフォームのケース】

意外と軽くて丈夫でコンパクトなのが特徴です。

ケースの買い替え

はじめは、スタンダードなものを使っていましたが、ちょっとしたヴァイオリンまわりのものもオシャレしたいと思い、何年か前にカラフルなハードフォームのケースに替えました。

ネットショッピングで買って、色の具合や質感など、派手すぎるか心配だったのですが、とても気に入っています。

ちょっとはじめは派手かな、と思ってもだんだんと見慣れてきますし、自分のケースがどれかわかりやすく、ケースがきれいだと気分も明るくなります。

ヴァイオリンケースは、演奏に直接かかわるものではないですが、気に入ったケースだと楽器に愛着がわいて、より大事にしたくなります

すでにケースを持っていれば、急いで変える必要もないですし、そもそも壊れたり不具合がなければ変えなくて大丈夫です。

まとめ

ケースの大事な役割として、楽器を保護することがあるので、何でもいいというわけにはいきません。ある程度素材やつくりのしっかりしたものを選べるといいですね。

使い方に合わせてケースの種類を選びましょう。

「今のケースがちょっとこわれてきた」とか、「もっと楽譜とかいろいろと入れて運びたい」とか、「ちょっと気分を変えてオシャレなケースにしてみたくなった」ときには、新しいケースを探してみてくださいねー!

※ バイオリングッズとお手入れの関連記事

バイオリンの湿気対策ー梅雨時のお手入れ方法

バイオリンケースに入れるとよいもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました