結婚式にかけたいクラッシック曲

結婚式 曲・その他
結婚式
記事内に広告が含まれています。

結婚式のときに、披露宴や、合間の時間にBGMとして流す音楽はどうやって選べば良いでしょうか?

定番の曲から、その世代に人気のある曲などの流行りもありますし、新郎新婦の好きな曲がはっきりしていると、その曲にするかもしれませんね。

結婚式の形式も、新郎新婦の要望に合わせて、色々アレンジさせてもらえるようになってきているので、最近のポップスの音楽にしても良いですし、クラッシックにもできるので、選択肢が多いです。

「何でもいいですよ!」と言われても、何を選んだら良いか分からず、困ってしまう人もいると思います。

今回は、結婚式に似合う曲について書きたいと思います。

何でもは良くない

結婚式
結婚式

流行りの曲から選ぶこともできますが、結婚式には向かない歌詞の曲もあります。

別れる曲とか、みんなに祝福される式なのに駆け落ちするような歌詞などは、違和感があります。

また、曲調も激しすぎると、年配の出席者の方や子どもがびっくりしてしまうかもしれず、広い年代層の人が出席しているなら、一般的に人気のある曲のほうが向いているでしょうね。

クラッシックには歌がついていないので、合わせやすいものが多いですが、クラッシックの中でも当然ながら、暗すぎたり、わかりにくくて結婚式に向いていない曲もあります。

定番の曲などにしていると、当日に曲を聞いてびっくりしなくて済むでしょう。

明るく、華やか、あるいは落ち着いたような曲

華やかで、明るく、さわやかな感じの曲は、結婚式向きですね。

クラッシック曲にも、曲のタイトルがあるので、その意味を参考に選ぶこともできます。

【クラッシック曲】

愛の夢(リスト)

愛の挨拶(エルガー)

愛の喜び(クライスラー)

お前が欲しい(サティ)

結婚行進曲(メンデルスゾーン)

四季「春」(ビバルディ)

カノン(パッヘルベル)

G線上のアリア(バッハ)

などは曲名だけでなく、曲の雰囲気も結婚式にぴったりです。

よく知られている曲

みんながよく知っていて、良いイメージを持っている曲は、聴き手に満足してもらいやすいです。

本来は歌詞のついている曲でも、BGMでは楽器演奏だけのバージョンを流すこともできますね。

【知っている人が多い曲】

美女と野獣

A Whole New World

いつか王子様が

虹の彼方に

ディズニーの曲や有名な映画音楽なども、合わせやすいかもしれませんね。

BGMも結婚式の印象を左右する

ハート
ハート

あまり音楽に詳しくない人でも、どんなBGMを使うかは事前に確認しておくのがおすすめです。

だれかにお任せすると、全く好みではない曲が入っているかもしれませんし、招待客の雰囲気にも合っているか、自分たちで事前に把握できていたほうが安心です。

おすすめの曲などを参考にするのは問題ないと思います。候補に挙げてもらうことで、いい曲を探せるからです。

まとめ

結婚式の準備は、BGMなどの曲選びのほかにもいろいろあるので大変ですが、納得できる曲を選べれるといいですね!

※ 関連記事

弾いてみたいバイオリン曲

BGMを探すならアマゾンのプライムミュージックもおすすめ

バイオリン曲の楽譜の入手方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました