バイオリンのお手入れの注意点ー正しい持ち方と車内に置きっ放しにしないこと

車 お手入れ
記事内に広告が含まれています。

大切なバイオリンの音を奏でて、長持ちさせるために、いくつか気をつけたいことがあります。

楽器本体や弓で触って良い部分と、出来るだけ触れない方が良い部分を知り、また、保管するときに少し気をつけることで、楽器を長持ちさせることができるのです。

 

今回は、バイオリンを扱う際に注意したい点をいくつかまとめてみたいと思います。

楽器の表板や裏板の部分をやたらと触らない

バイオリン

バイオリン

バイオリンを持つときは、ネックの部分を持ち、本体をやたらと触らないようにしましょう。

表面に汗や皮脂など手あかがつきますし、ニスや木が傷みやすくなるからです。

 

これは、絶対に触ってはいけないということではありませんが、ネック部分を持って持ち上げるという扱い方に慣れたほうが、楽器を長持ちさせられます。

もしさわったなら、ケースにしまう前には柔らかい布などでやさしく汚れをふき取っておいてくださいね。

 

演奏後のお手入れの記事

バイオリンをしまう前に柔らかい布でお手入れ
バイオリンをケースにしまう前に、やわらかい布で手垢やよごれを拭くという作業を習慣にしましょう。 そのひと手間で、楽器が長持ちします。 弾いたあとには意外と、手あかや松やにの粉がバイオリンについてしまっているからです。 今回は、毎回の楽器をし...

弓の毛を触らない

弓

はじめてバイオリンを見ると、弓の毛がどのようになっているか興味深く思えるので、触ってみたくなるものですが、これは楽器のお手入れの面からすると、よくありません。

よく触ると、その部分が黒くなったりしますし、手あかがついてコンディションが悪くなります。

必ず、弓は根元の持ち手の部分で持つようにしましょう。

弓を振り回さない

当たり前かもしれませんが、チャンバラのように弓を振り回すのはやめましょう

余分な衝撃を加えられると壊れやすいですし、振り回したときにどこかにぶつかって、弓の軸にキズがついたり、折れたりヒビが入ってしまうかもしれません。

高級で貴重な弓は、一本100万円以上の弓だって世の中にはあるのですから、ふざけて振り回して壊したくはありませんね。

 

高級な弓についての記事

弓を良くすると音はどのくらい変わるか?
一般的に、ストラディバリウスなど、バイオリンの高級楽器があることはよく知られていますが、高級弓については、バイオリン本体ほど話題に出ることが少ないように思います。 私の場合、はじめてのバイオリンは、そういったヴィンテージものや、高級バイオリ...

しまう前に弓の毛を緩めましょう

ケースにしまうときには、弓の毛を緩めてから保管しましょう。

もしも、弓を張りっぱなしだと、弓に負担がかかって軸のしなりが悪くなったり、毛が伸びきってしまって弾きにくくなったりします。

一方、本体をしまうときは、長期的な保管でなければ弦を緩める必要はありません。

 

弓の毛替えの関連記事

弓の毛替え時期や頻度の目安は?
弓の本体はずっと使えますが、弓の毛は馬の尻尾の毛でできていて、消耗品です。 長く使っていると、弓の毛のキューティクルが引っかかりにくくなって、弾きにくくなりますし、毛が切れたり抜けたり、湿気や演奏による加圧によって毛が伸びたりして、傷んでい...

車の中に放置しない

バイオリン

バイオリン

日中の屋外駐車場に置いた車内は、温度が急上昇し、外の気温よりも高くなります。特に夏に近い時期には50℃をこえることもあります。

人間も生命の危機を感じるような環境は、楽器にもよくありません。

高温になると、バイオリンのニスが溶けたり、ニカワがはがれて、楽器の修理が必要になることもあるので、車内に放置しないようにしましょうね。

このように高温に弱いのですが、高湿度にも弱いので、保管するときに梅雨時にはいつもより注意が必要です。

 

湿気についての記事

バイオリンの湿気対策ー梅雨時のお手入れ方法
湿気の多い梅雨時には、バイオリンのコンディションに気をつける必要があります。 湿度が高い、気温が高すぎる状態は、バイオリンは苦手です。バイオリンと弓は、木材や馬の毛などの素材が使われていて、湿度の影響を強く受けます。 また、真夏の車の中に放...

まとめ

以上が、バイオリンのお手入れの注意点でした。

楽器は演奏の大切なパートナーですから、大切に扱ってくださいね!

お手入れ用品・楽譜
ヴァイオリンのお手入れや演奏に便利なおすすめグッズをまとめてみました。 バイオリンのグッズに関連して、「バイオリンケースに入れるとよいもの」の記事もおすすめです。 グッズ、お手入れ用品 ケース バイオリンをしまっておいたり、レッスンや練習や...

 

 

欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」

コメント

タイトルとURLをコピーしました