ネコはバイオリンの音色が好き?

ねこ 曲・その他
ねこ
記事内に広告が含まれています。

セロ弾きのゴーシュで、ネコがバイオリンの音を聴いている場面を想像すると、実際にネコも喜ぶような演奏ができたらいいな、と思うことがあります。

ネコ以外でも、動物が喜ぶような演奏というものがあるのでしょうか。

友人の家で演奏したときに、ネコの近くでバイオリンを弾いてみたことがあります。

子猫たちが寄ってきた!

当時、子猫たちがいて、バイオリンのフタを開けると、いっせいに寄ってきました

ふと見てみると、弓は子猫が喜びそうな形をしています。

ネコジャラシではありませんが、ネコは動くものを目で追いかけるような特性があります。

弓をシュッと動かすと、その動きを目で追いかけているのがわかります。

まだ、バイオリンで音を出す前ですが、子猫たちには人気がありました。

音色はどうか?

実際に、バイオリンの演奏をネコたちは喜ぶのでしょうか?

ちょっと弾いいてみることにしました。

そうすると、いちようその場にいて、こちらを見ながら聴いているように見えました。

ただし、目は弓の先を追いかけています。

。。。

どちらかというと、音色よりも弓の動きのほうに興味がありそうな気がしました。

それでも、演奏者の近くにいて、じっと見ながら聴いてくれる姿というのは、何とも言えないかわいらしさがあって、とっても楽しかったです!

聴衆が増えたような感じでした。

別のネコの場合

三毛猫

三毛猫

前回の子猫たちは、まだ小さいネコだったので、中くらいの、ちょっと若い感じのネコの場合はどんな反応をするでしょうか。

別の機会に、家に近所のネコが遊びにきていたので、せっかくなので、近くでバイオリンを弾いてみることにしました。

そうすると、

音が大きすぎてびっくりしたのか、だんだん遠くに歩いて行ってしまいました。

何だか、残念です。

普段は人なつっこいネコなのですが、バイオリンの演奏はあまり興味がないようです。

バイオリンの腕や曲の種類に関係があるか

選曲や、バイオリンの演奏の上手下手は関係があるのでしょうか?

結局のところ、自分の演奏でしか試していないので、よくわかりませんが、もしも上手な人の演奏にどう反応するかは、CDの演奏を聴いてもらえばいいかな、と思います。

近所のネコは、演奏に興味を持ってくれませんでしたが、近くで聴くには音が大きすぎたのだと思っておこうと、演奏が下手すぎたのではないと、思いたいところです。

実際に、ネコの反応を見て察することしかできないのが残念です。

クラッシック音楽を聴いて育つ

野菜や果実、牛などが、クラッシック音楽、特にモーツァルトの作品を聴いて育つと、元気に育つという話を聞いたことがあります。

人間以外の動物や、植物にも心地よい響きというものは、きっとありそうですね。

動物がリズムに乗っている様子はまだ見たことがありませんが、あったら面白いですね!

 

クラッシック好きな人にもApple Music は向いている

まとめ

家で、ネコや犬を飼っている人は、ふだんからよく接している彼らは、音楽がどれくらい好きか、気持ちがわかるかもしれませんね。

高級楽器を演奏する際には、動物たちがイタズラして壊されないよう、遠くにいてもらったほうがいいでしょう。

楽器は、大切なパートナーなので、大切にしてくださいね。

いずれにしても、動物たちも一緒に音楽を楽しめると、楽しみが広がります!

 

関連記事

セロ弾きのゴーシュに出てくるネコ

お手入れグッズ、サービスのまとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました