イメージトレーニングは上達の近道

バイオリン 演奏・上達方法
バイオリン
記事内に広告が含まれています。

「あんな風にヴァイオリンを弾いてみたいな〜」というイメージや目標や夢があると、練習を続ける力になりますね。

せっかく習うなら、きれいな曲を気持ちよく弾けるようになりたいものです。

はじめのうちは、基礎練習や、簡単な曲を弾くことになりますが、きれいな音が出るようになるまでは、こうした地道な練習もすることになります。

 

また、音階練習は、初心者を卒業して上手になっても、引き続き必要になるでしょう。

(詳しくは、「バイオリンの音階練習してますか?」 より。)

 

よく、ノコギリを引いたような音がするという形容をしますが、弾き方によっては恐ろしい音が出てきたりします。(「初めてバイオリンを弾くとノコギリのような音になる?」の記事より。)

 

たとえ始めたばかりであっても、きれいな心地よい音を弾くイメージをもって臨んだほうがいい音が出る傾向があります。

 

今回は、イメージトレーニングについて書きたいと思います。

イメージのちから

プライム

プライム

ヴァイオリンを弾きたいと思ったきっかけに、

「良い演奏やかっこいいヴァイオリンの曲を聞いたから」

という人はきっと多いはずです。

小さい子どもでも、はじめてヴァイオリンの演奏を見るか聞いたりしたのをきっかけに、

「やってみたい!」

となった子もいるでしょう。

 

そのように、「いい音だな〜!」という経験があって、良い音をイメージできると、「弾いてみたい!」という大きな原動力になります。

弾き方を習う前に、いい音楽を聴くことから始まっていると言っても過言ではありません。

好きなことだと、難しいことであっても集中力が続きますし、意欲がわくというには、不思議なものですね。

CDやストリーミングでいろんな曲を聴こう

ヴァイオリンを弾くのも楽しいですが、いい演奏を聴くのもいいものです。

クラッシックのCDを出している演奏家は、本当に上手な人ばかりなので、CDを何気なく聴くのもいいのですが、じっくりと聴くと上手さがさらによくわかります。

そして、その曲を自分でも同じように弾いてみようとするときに、CDで聴いた演奏家が難しい部分も、いかに高い技術をもって弾いていたかがわかるのです。

 

どのCDを買ったら良いかわからない時には、ジャケット買いをするのも一つの方法です。

CDを出しているクラッシックの演奏家はほとんど上手です。細かな作風の違いは、聴きながら耳を養っていけばよいと思います。

(関連して、「CDのジャケット買い」の記事もどうぞ。)

 

あるいは、月額制で聴き放題になる、ミュージックストリーミングのサービスで、いろんな曲を聞いてみるのも良いと思います。

 

【参考価格】

(月払いの場合。年払いにすると、ひと月あたりが少し安くなります。2018年12月時点)

アップルミュージックは、980円/月

アマゾンのプライムミュージックは、プライム会員の特典で、400円/月

一曲ずつ、あるいはアルバムを購入するよりもお得に様々な曲を聴けることもありますよ。

 

※ 音楽ストリーミングの関連記事

クラッシック好きな人にもApple Music は向いている

BGMを探すならアマゾンのプライムミュージックもおすすめ

練習の前にイメージする

楽譜をよんでイメージするのがプロだと思いますが、なかなか楽譜だけだとどんな曲かわかりにくいときには、CDなどの演奏を聴いてイメージできます。

実際に楽器で弾いていないときでも、自分の中で声を出さなくても歌うようにしてイメージすると、その後の練習がスムーズになります。

 

歌の関連記事

歌が上手な人はバイオリンに向いている?
「歌声とバイオリンの音色は近い」とよく言われます。 ヴィブラートは、歌でもよく使われている技術ですし、バイオリンでは演歌のこぶしに近いことも表現できます。 歌うようにのびやかに奏でられると、聴き入ってしまいますね。 歌声での表現にもある、「...

 

「こんな風に弾きたい!」という思いがあると、不思議とそういう雰囲気に近づいていきます。

逆に、よくわからずに弾くと、聴いている人もよくわからないまま終わります。

同じ音を出すにしても、強さ、速さ、息づかいで音が変わってくるのが、バイオリンの面白さでもあります。

 

※ 音色の関連記事

バイオリンの音色は表現が豊か
「バイオリンのどこが好きですか?」と聞かれたら、たぶん「音色」と答える人も多いことでしょう。 色々な種類の楽器がある中でも、バイオリンの音の響きはカッコイイと思います。 小さい頃、バイオリンの演奏を聴いたり見たりしたときに、「すごいな〜」と...

コンサート

演奏

演奏

CDを聞くこと以上に勉強になるのが、コンサートに行って、生演奏を聴くことです。

(関連して、「クラッシック音楽は眠くなる? 生演奏を聴いてみると違いがきっとわかる」の記事もどうぞ。)

 

会場で聴くと、聴く側も集中度が変わりますし、演奏者の息づかいを観れることは大きいです。

表情豊かに演奏する様子に、ひとつのバイオリンという楽器だけでこれだけの表現ができるのかということに驚きますし、もっとバイオリンが好きになります。

クラッシックは、静かでおとなしいイメージがありましたが、実はかなりエネルギッシュで元気を与えてくれるものなんだな、ということもわかり、いい意味で予想がはずれた経験があります。

生演奏を聴くことは、本当に上達の近道です。

まとめ

練習の際には、演奏をじっくり聴いたり、楽器を持たずに自分の中で曲を歌ってみてイメージする時間をとることも、上達につながるな、と感じています。

スポーツもそうですが、失敗ばかり心配せず、上手にできているところを想像していると、実際にそのように近づいていくものなので、ぜひできている様子をイメージするようにしていきましょうね。

 

※ イメージと上達の関連記事

音楽に運動神経は必要か?

バイオリンケースに入れるとよいもの

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました